にゃーのマイクラ生活7日目

・・・ほぉwまだマイクラ新規ワールドで始めて
1週間しか経ってないんですねぇ(;^_^A
もうなんだかんだとがっつり遊び倒してる気がしますw


さてw今回はどこぞで見た記憶があるような・・・(もうええがな)
高速道路なるものを作ってみようかと思います♪
一応間違っても困るので(・・・それはそれで面白いけどw)
参考動画でしっかり勉強しましたw


イメージ 1















まず幅は2ブロック分を開けますw
どうにも暗いのが嫌なので(←暗所恐怖症?)
かぼちゃに松明突っ込んでランタンにして
4ブロック置きに配置!
(注:こんなに近くに設置しなくても敵は湧きません)


次はハッチ(トラップドア)を床に敷き詰めます


イメージ 2














これが結構肝心なので高速道路は2ブロック幅以上の
大きな道路が作れないんだそうです(苦笑)

本当はこのハッチの下のブロックが氷だともっと良いらしいですw
一応ハッチだけでも普通に走るより早いですけど♪


んでもって。人が通れる高さギリギリの2ブロック分開けて
天井を作ります。

ハッチ敷詰まってるしwもっそい窮屈な通路っすね(^▽^; )

最後に高速道路の両出入り口に
普通の、ハッチ敷いてない門(?)を作って出来上がり♪


イメージ 3














この高速道路の利用方法はw
ちょっと前からダッシュで入り込んで
ハッチの上に来たらジャンプを連打するだけですv
壁にぶつかるとダッシュキャンセルされちゃうので
なるべく真ん中を走ってくださいw(≧ω≦)b




でw近くにシベリアもあるので
シルクタッチが欲しくなってエンチャント台を作成☆


イメージ 4














ふふん♪エンチャント台を作る材料なんて
朝飯前っすよ♪♪



・・・・と思ってました。おばかちん;;

30Lvの高エンチャントつけたかったら
本棚15個作らなあかんやん!!(T▽T)

本を作る為に牛狩りに精を出しましたさ!


イメージ 5














そんなこんなでエンチャントルーム(?)かんせーいv

早速黒曜石を掘り掘りするために作った
ダイヤピッケルを30Lvでエンチャントおおぉぉぉ!!


イメージ 6














・・・・なんで欲しい時には11本作っても出なかったくせに
今は欲しくない幸運がつくかなぁ_| ̄|○|||

シルクタッチと幸運はどっちかしかつかないんです。

欲しいものに限って出ない。ってのはもはやお約束?(T▽T)