にゃーのマイクラ生活10日目その2w

はいwちょっと工業っぽいモノを(?)作ったのでw
ついでに全自動卵収集機も作っちゃいます♪(≧∀≦)


この全自動卵収集機はにこにこする動画で紹介されていた
バニラで作れる簡単なモノですw

・・・ちょーっとレッドストーン回路が必要になりますけどね(苦笑)

さてw簡単な作り方と材料ですがw
・ホッパー 1個
・チェスト 1個
・ディスペンサー 1個
・半ブロック 1枚
・ガラス 1個
・通り抜けられないブロック いっぱいw

レッドストーン回路の材料はまたあとでv


・まず一番下にチェストを設置w
・その上にホッパーを設置(Shift押しながらで簡単にくっつきます)
・ホッパーの上に半ブロック設置(上に同じくw)
・半ブロックの周り四方ブロックで埋める
・↑の上部分、正面の所に中を確認するためのガラス設置w
・ガラスのすぐ横に真ん中を向くようにディスペンサー設置
・ホッパーの上1ブロック半空間が出来る用にブロックで囲む


イメージ 1














(作成途中経過wガラス設置ミスってます・苦笑)


この1ブロック半しかないせっまい所にニワトリを
ぎゅうぎゅうに詰めますwww
が。手動で詰めようとするとニワトリさん
もっそい勢いで逃亡を図るので(…そりゃなぁ?・苦笑)

ここでディスペンサー君の登場です☆(ちゃらり~ん♪)
ニワトリを詰め詰めするのはディスペンサー君に卵を入れて
せっまい空間に打ち出して子ニワトリを入れるんですw

イメージ 2














(子ニワトリ入れましたw)

んで。大ニワトリ(笑)に育ったヤツが卵を産むと
ホッパーが回収してチェストに入れてくれるとw


先ほど言ったレッドストーン回路はこのディスペンサー君を
動かす為に必要になってきます。

・・・いやね?レッドストーン回路面倒臭いし
手動で卵割ればええやん?とか思ったんですけどね?
とにかく逃げられるんですよ(苦笑)
なので。面倒でも密閉空間にしちゃって!
ディスペンサーで卵割る方がはるかに安全で精神的にも良いです!


ではwレッドストーン回路に必要なモノw
レッドストーントーチ 1本
・リピーター 1個
レッドストーン 適量w
・ブロック 1個

リピーターは設置したら1回左クリックしといて下さいw
そのまま設置したら早過ぎて焼き切れましたwww

そして・・・図のように


イメージ 3














設置してくださいw(こら)

レッドストーンが四角く1週してればOKですw
スイッチつけたのは放っとくと
ずーっとカチカチ動いてるからです(;^_^A
これを好きな所に設置してあとは適当にレッドストーンを伸ばして
ディスペンサーまで持ってけばOKw



イメージ 4














そして出来上がりー・・・・と言いたい所ですが
これだと不完全でした(苦笑)

ゲーム終了したりすると位置情報がずれる現象が起こるので
壁の厚みは2ブロック以上にしましょう!!
じゃないといつの間にかニワトリが歩き回って・・・(^▽^; )
同じく位置情報のずれで壁に埋まって勝手に死ぬニワトリも出ます。
徐々に数が減るのでやっぱディスペンサーはずせません(;^_^A






ってな感じでたむたむとニワトリ小屋(笑)を作っていたところ・・・


どばーーーーん!!=3


という爆発音が聞こえてきまして(汗だく)



またやっちまっただぁぁぁぁぁ !l|i|l _| ̄|○ l|!|i|l 


イメージ 5














すっかり忘れて石エンジン2基放置していた為
モノの見事に爆破・粉砕。こっぱみじんこw(T▽T)

幸いな事にwサーマル君の機械はほとんど「むっちゃ固い」
の特技があるので(笑)
粉砕機と動力かまどは無事でしたw

・・・いやー、しかし。
やっぱエンジン吹っ飛ぶと結構ショックでかいですわぁ~
あははははは・・・(乾いた笑い)