キレイワールドでマイクラ満喫♪ No.23





メリー苦しみます(T▽T)
いえね。仕事がちょっと・・・ !l|i|l _| ̄|○ l|!|i|l 






イメージ 1

クリスマスと言えばw
イクラでもチェストがクリスマス仕様になりますw
・・・なんかキレイMODでもクリスマスがあるらしいんですが
結局見つけられませんでした(涙)







村を見つけたので鉄を強奪する為に
ゴーレムトラップを作ります♪


とりあえずやった事w

イメージ 3

ラベンダーを大量採取☆
昔は無かった仕様にガラスに色を付けられるw
ってのがありますv
ゴーレムが落ちてくるのを見ていたいので(笑)
大部分ガラスを使う為今回は紫色のガラスで作ろうかと♪♪





さてw材料も揃ったので
まず。水流エレベーターを作成w(何故?)

イメージ 2

細長い煙突みたいのを作って
看板→水→看板→水・・・って感じで交互にセットすると
何故かイキモノ全般勝手に上に登ってゆきますvv
敵や家畜や村人を高い所に連れて行くのに
とても便利ですw

何故高い所に連れて行く必要があるのか?
と申しますとw
ゴーレムは村ごとに出現します。
村は64ブロック離れてると別のモノと認識されます。
村人運搬するのが面倒臭いので(をいこらww)
今ある村のすぐ上にゴーレム発生装置を作ろうかとw

結論☆
村人を64ブロック以上↑に
連れてきゃええんです!w

イメージ 4

はいw村人運搬用の水流エレベーター完成v


ついでに

イメージ 5

ゴーレム処理施設も簡単に作成w
ゴーレムは3ブロック高さがあるので
3ブロック目の所に溶岩を設置
看板を2ブロック目に設置してゴーレムの頭だけ
溶岩が当たるようにしてありますw
水流の出口にはホッパーとチェストが設置してあるので
落ちた鉄と赤い花は勝手に仕舞われますww


イメージ 6

今回はゴーレム大量に殺害したいので(笑)
3村作成しますw
ちなみに真ん中は水流エレベーターで集めた村人補充エリアですw
(右の施設もう作成済みですww)


本当なら湧き層や村人収容施設(苦笑)
を先に作るのが判り易いんですが
足場がないのでとりあえずゴーレムを流す
水流運搬通路を作りますw

イメージ 7

運搬通路はゴーレムが流れてくるの見易い様にガラスでw
幅は2ブロック・高さは3ブロック
村の範囲が被らないように
これも64ブロック離しておきます


イメージ 8

次に湧き層の落っことし部分w
2×2ブロックの落とし穴と
水流を流すための幅8ブロック(+壁分1ブロック)
の足場作成w

イメージ 9

近くで見るとこんな感じw



次に1ブロック上に垂直に8ブロック(+壁分1ブロック)
足場を敷き詰めて行きます

イメージ 10

半分敷き詰め終わった後ですw
ちょっとゾンちゃんの後ろ姿が邪魔っすね(苦笑)

湧き層の壁の一部はドアを設置したいので
1ブロック余計にくっつけます

イメージ 13

(見えにくいっすね・・・)
壁の高さを3ブロックにして、2ブロック目に1列
ブロックを貼り付けます

ついでにメンテナンス用に避難用梯子も設置w

イメージ 15


そのままドアを並べて行きますw

イメージ 16

全部で36枚かな?
収容所に2人以上村人入れておけば勝手に増えますw


イメージ 17

んでw水を流すとこんな感じ♪
ドアの下1ブロック引っ込んだところにバケツで
水を入れて行きます
水を流す時は 水□水 って感じで
1ブロック離して設置すると真ん中が勝手に水源に変わりますw
ついでに真ん中から水を汲めば下に取りに帰らなくても
いくらでも水が汲めるようになりますw


全部に水流すとこんな感じw

イメージ 18


上はもう村人入ってます。すみません(;^_^A



ついでに運搬通路にも水流しますw

イメージ 19

通路の延長はこんな感じw
看板に挟まれた2ブロック目の所に
また水を設置すればゴーレムたん流れてくれますw




湧き層が出来たら真ん中に村人収容施設を作ります

イメージ 11

底は4×4ブロック・高さ2ブロック
見易い様に一部ガラスで作りますw


イメージ 12

収容所の場所は湧き層から3ブロック離しますw
じゃないとゴーレムが引っかかるwww


湧き層と収容所の出来上がり図w
(水はまだ流してません)

イメージ 14

ここに線路を引いて村人をトロッコで連れてきますw




・・・・このね。村人連れてくるってのが
ものすんごい大変でして・・・




次回に続くw
(訳:長くて疲れた)